未分類

グループ課題フィードバッグ(93)

課題の方、お疲れ様でした。
以下に、みなさんの解答と添削、簡単なアドバイスをおまとめしています。
他の方の添削も参考にしながら、今回の課題を復習して行ってください。

解答

(1)맨날 밤을 새니까 피곤이 쌓이지.
→毎日徹夜してるから、疲れが溜まるんだよ。

(2)내가 안 된다고 하니까 바로 취소하던데?
→私がダメだって言ったら、すぐにキャンセルしてたよ?

(3)実際にやってみたら、印象が変わると思うよ。
막상 해보면 이미지도 바뀔 것 같은데?

(4)期待してなかったんですけど、実際にやってみたら、ハマりました。
기대를 안 했는데 막상 해보니까 빠졌네요.

添削

(1)毎日徹夜するから疲れがたまるんだよ。
⇨○

(2)私がだめだと言ったから、すぐキャンセルしたの?
⇨취소하던데?は疑問文ではなく「〜してたけど?」という意味の文になってきますね!
前の니까が취소の原因になってきます◎

(3)실제로 해보면 인상이 바뀔거라고 생각해.
⇨間違えではありませんが、とても硬く聞こえてしまうので、막상 해보면 이미지도 바뀔 것 같은데?と、 것 같은데?の形などを使って表していくといいですね!

(4) 기대를 안 했는데 실제로 해보니 빠졌어요.
⇨文体としてはこのままで大丈夫ですが、会話の場合は、해보니까としておきましょう!◎

⑴毎日徹夜してたら疲れが溜まるよ
⇨理由の形で訳していきたいので、「毎日徹夜してるから、」などと表していくといいですね!

⑵私がダメだって言ったらすぐ取り消したんだけど?
⇨○

⑶막상 해보니까 인상이 달라질 것 같아.
⇨막상 해보니까 は結果の形になってしまい、こちらは仮定の意味で入れていきたいので、 해보면を使っていくといいですね!

⑷기대 안 하고 있었는데 정작 빠졌어요.
정작⇨막상 해보니까
こちらは結果の形で入れていけますね!

(1)毎日徹夜するから疲れが溜まるでしょ
⇨○

(2)私がだめだと言ったらすぐキャンセルしたよ?
⇨○

(3)실제로 해보면 인상이 바뀔 거야.
⇨○

(4)기대를 안 했는데 실제로 해보면 빠졌어요.
실제로 해보면⇨過去の出来事の結果の形で入れていきたいので、막상 해보니까と니까を使った形で表していくといいですね!

①毎日徹夜するから疲れが溜まるんだよ
⇨○

②私がダメだと言ったらすぐキャンセルするの?
⇨私がダメだって言ったら、すぐにキャンセルしてたよ?

취소하던데?は疑問文ではなく「〜してたけど?」という意味の他人の行動を伝える文になってきますね!前の니까が취소の原因になってきます◎

③사실에 해보면 인상이 변한다고 생각해요.
사실에⇨막상
인상이 변한다고 생각해요.⇨未来形で、변할 거라고 생각해요.と入れておけば、間違えではありませんが、とても硬く聞こえてしまうので、막상 해보면 이미지도 바뀔 것 같은데?と、 바뀔 것 같은데?の形などを使って表していくといいですね!

④기대하지 않았치만 사실에 해보면 빠졌어요.
⇨기대하지 않았지만となりますが、こちらも지만を使うと会話ではとてもかたく聞こえてしまうので、기대를 안 했는데と는데を使っていくと自然ですね!

사실에 ⇨막상
해보면⇨過去の出来事の結果の形で入れていきたいので、막상 해보니까と니까を使った形で表していくといいですね!

1.毎日徹夜で疲れがたまるよ。
⇨毎日徹夜するから疲れが溜まるんだよ。
니까はあえて理由を強調するときに使われる理由の表現なので、「〜するから、〜なんだよ」と理由を強調してあげられるような訳を作っていくと自然になりますね!

2.私がダメだと言ったらすぐキャンセルしてたけど?
⇨○

3.실제로 하다 보면 인상이 바뀔 것 같아.
⇨○

4.기대하지 않았지만 실제로 하다 보니까 빠졌어요.
⇨○

1]毎日徹夜したから疲れがたまるよ
⇨理由の部分が過去形ではないのと、語尾から相手に「〜なんじゃん」と伝える文になるので、「毎日徹夜してるから、疲れが溜まるんだよ」と訳していきます◎

2]私がダメだって言ってすぐキャンセルしたよ
⇨私がダメだって言ったら、すぐにキャンセルしてたよ?

こちらも하던데?の部分から自分ではない誰かの行動を言っていることになるので、
「私がダメだって言ったら(結果)、(私以外の誰かが)すぐにキャンセルしてたよ?」
という意味合いになりますね!

3]실제로 해봤더니 인상 바뀔 것 같아요
⇨結果ではなく仮定の意味合いで入れていきたいので、해보면を使っていきましょう!◎

4]기대 안했는데 실제로 해봤더니 빠졌어요.
안했는데⇨안 했는데

(1)毎日徹夜してるから疲労が溜まってるよ
⇨語尾の部分から相手に「〜なんじゃん」と伝える文になるので、「毎日徹夜してるから、疲れが溜まるんだよ」と訳していきます◎

(2)私がダメだと言ったからすぐキャンセルしたみたいだけど?
⇨○

(3)실제로 해봤으면 인상이 바꿔질 거야.
해봤으면⇨해보면
바꿔질 거야.⇨바뀔 거야.

(4)기대는 안 했는데 막상 해보니까 빠졌어요.
⇨○